Q.風邪を引いたときに髪を洗っても良いのか?

髪と頭皮のQ&A Aug 16 2020

昔からよく風邪を引いたらお風呂に入るな。と言われましたよね?

 

 

ただ風邪の時も寝汗をかいたりして、髪や体のベタベタをスッキリさせたい気持ちになります。。

 

 

そもそも何故風邪を引いている時にお風呂に入ってはいけないと言われていたのか?


 

風邪を引いている時に気をつけなければいけないのが、体温の急激な変化です。

 

 

昔はお風呂場が屋外にある事が多かったり、暖房器具が少なかった為、お風呂上がりに湯冷めしてしまう事が多かったようです。

 

 

 

その為昔は風邪の時はお風呂に入るのはNG!とされてきたようです。

 

 

 

しかし現代では暖房器具もしっかりしているし、建物の気密性が高いので、冬でも湯冷めする事は少なくなっています。

 

 

ですので暖房をつけたりして、部屋の温度を上げておけば、風邪を引いていてもお風呂に入る事は問題ないです。

 

 

 

風邪の時に髪の毛も洗って大丈夫?


 

先ほど述べた通り、体温の急激な変化が風邪を悪化させてしまう原因です。

 

 

髪が濡れていると、体が冷えやすくなるので、なるべく洗うのは避けた方が良いです。

 

 

ただどうしても洗いたい時は、出来るだけ早く乾かすようにして下さい。

 

 

 

 

風邪の時にお風呂入る際の注意点


 

風邪を引いた時はウイルスと戦っている為、非常に体力を使っています。

 

 

長湯は体力を消費するので避けた方が良いでしょう。

 

 

他には

 

部屋、浴室、脱衣所の温度を上げておく

 

お風呂から出た後はなるべく早く布団に入る

 

38度以上の高熱時は入浴を避ける

 

髪はなるべく洗わない。どうしても洗いたい時はすぐ乾かす

 

 

以上の事を注意して下さい。

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam