Q.パーマした当日にシャンプーしても良い?

髪と頭皮のQ&A Aug 10 2020

 

パーマかてた当日にシャンプーすると、すぐ落ちてしまうイメージがありますよね?

 

 

美容師から「お湯で流すだけにしてくださいね〜」なんて言われる事も多いと思います。

 

 

ただ僕個人としては、洗い方に気をつければ当日にシャンプーしても問題ないと考えています。

 

 

だってスタイリング剤ついたまま寝るの嫌ですよね? 髪と頭皮にも良くないです。

 

 

オイルぐらいだったらお湯で流すだけでも良いですが、ハードワックスなんかはシャンプーしないとちゃんと落ちません。

 

 

 

他にもパーマかけた後って匂いが気になったり、薬剤を使用している為、残留してないか心配です。

 

 

僕自身は肌が弱いので、パーマかけた当日は絶対洗っています。

 

 

それでもパーマが落ちたという感覚は今まで感じた事はありません。

 

 

ただ洗い方に少しコツがいるので今回はそれをご説明いたします。

 

 

(勿論絶対シャンプーしないといけないと言っているわけではありません
!)

 

 

 

いざシャンプーする時の注意点


 

 

まずお湯の温度は36〜38度。

 

熱くなればなるほどパーマは落ちやすくなります。

 

シャンプーは洗浄力の優しいものを使いましょう(アミノ酸系など)

 

洗う時は決して擦らず、泡を揉み込むようにして汚れを落としてください。

 

パーマした当日は美容室でシャンプーしているはずなので、頭皮もゴシゴシしなくて大丈夫です。

 

優しく洗うのを心がけましょう。

 

 

しっかり流したらトリートメントをつけましょう。 

 

毛先中心に揉み込むか、手ぐしで馴染ませるイメージです。

 

この時にコームで梳かし過ぎないようにして下さい。ここでもあくまで優しく。

 

 

洗った後は早めにドライヤーで乾かす


 

 

洗った後は出来るだけ早くドライヤーで完全に乾かして下さい。

 

 

濡れている髪は無防備な状態なので、ダメージを受けやすくなります。

 

 

 

完全に髪が乾くと、「あれ?パーマ落ちてない?」と感じると思います。

 

 

それもそのはずで、パーマは濡れている時が一番強くカールが出ます。

 

 

乾いてカールが弱くなっても、もう1度濡らせばカール復活するので、心配ご無用でございます。

 

 

 

こういう髪質の人はシャンプーしない方がいいかも?


 

 

髪質によってはパーマがすぐ落ちてしまう事もあります。

 

 

 

・髪が細い

 

・バージン毛(カラーやパーマをしていない健康な髪)

 

・ハイダメージ毛

 

 

バージン毛の場合はもう1度掛け直す事が可能ですが、

 

 

髪が細い方やハイダメージ毛ですと、掛け直す事が不可能な場合もあります。

 

 

リスクを考えると当日のシャンプーは控えた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

パーマをかけている動画


 

 

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam