Q.汗で髪は傷む?

髪と頭皮のQ&A Aug 16 2020

汗で髪は傷む?


 

結論を言うと汗の成分で髪の毛が傷む事はありません。

 

ただ汗をかく事で髪が傷みやすくなってしまう事はあります。

 

 

 

髪が傷むのはどんな時?


 

 

PHがアルカリ性に傾いた時

 

濡れている状態で刺激を与えた時

 

強い紫外線を浴びた時

 

 

 

他にも沢山ありますが、今回はこの3つを説明します。

 

 

 

 

PHがアルカリ性に傾いた時

 

汗は水、塩分、尿素、ミネラルで構成されています。 その内の水が99%を占めています。

 

そして塩分濃度が約0.4%でphは7.0%弱の中性』になっています。

 

 

なので汗をかいても髪の毛がアルカリ性に傾く事はないので、汗の成分で傷む事はないのです。

 

 

ちなみにアルカリ性に傾く時というのは、「パーマ液、カラー剤などを使用した時」「海水に触れた時」などがあげられます。

 

 

濡れている状態で刺激を与えた時

 

髪は濡れている時にダメージを受けやすくなります。

 

よく「お風呂上がりは早く髪の毛を乾かして!」と言われるのはこの為です。

 

汗の成分では髪が傷む原因にはなりませんが、汗で髪が濡れる事でダメージを受けやすい状態になってしまいます。

 

外出中はタオルで拭き取るなどし、出来るだけ濡れた状態でいるのを避けて下さい。

 

 

強い紫外線を浴びた時

 

汗とは直接関係ないですが、汗をかきやすい夏は紫外線によるダメージを受けやすい季節です。

 

帽子や日傘を差すのも効果的ですし、髪の毛のUVスプレーでカバーするのも良いと思います。

 

 

まとめ


 

汗の成分が直接髪にダメージを与える事はないですが、汗で濡れてしまう事で、傷みやすい状態になってしまう。

 

汗をかきやすい夏はそもそもダメージの原因が沢山あるので、注意が必要です。

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam