Q.汗でヘアカラーは落ちる?

髪と頭皮のQ&A Aug 06 2020

ヘアカラーが落ちやすい状態は?


 

 

 

 

髪の毛がアルカリ性に傾いた時、濡れている時、シャンプーの時 などにヘアカラーが落ちやすくなっています。

 

 

アルカリ性に傾くと言うのは、パーマ液、カラー剤、海水に触れた時など。

 

海に入って色が抜けた経験がある方は多いと思います。

 

これは髪の毛がアルカリ性に傾いてさらに濡れた事で、髪内部に入れた色が流出してしまって起きる現象です。

 

 

シャンプーは洗剤などで、どんなに洗浄力の優しいシャンプーでも多少は色を洗い流してしまいます。

 

 

 

 

汗の成分について


 

さて肝心の汗の成分について。

 

水、塩分、尿素、ミネラルで構成されています。 その内の水が99%を占めています。

 

そして塩分濃度が約0.4%でphは7.0%弱の中性』になっています。

 

 

 

汗でヘアカラーが落ちることは少ない


先程述べたように、汗は中性の為、汗の成分でヘアカラーが落ちる事はありません。

 

 

しかし、汗で髪が濡れる事で色が多少落ちてしまう事もあります。

 

 

汗関係なく髪の毛がびしょびしょのまま放置しているのは、良くありません。

 

外にいるときは難しいとは思いますが、タオルで拭き取ったり、家にいる時はドライヤーで乾かしましょう。

 

 

また汗をかく事でシャンプーの回数が増えて、結果的に色が落ちてしまう事もあります。

 

 

 

まとめ


 

 

汗の成分でヘアカラーが落ちる事はありません。

 

 

しかし、髪が濡れたり、シャンプーの回数が増えて色落ちする事はあります。

 

 

濡れてしまったらタオルで拭くか、なるべく早く乾かしましょう。

 

シャンプーは基本的に1日1回。洗いすぎは頭皮にも良くないので注意してください。

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam