Q.縮毛矯正している髪にパーマはかけられますか?

髪と頭皮のQ&A Jul 09 2020

まっすぐなストレートが好きで、ずっと縮毛矯正をかけていたものの

 

 

やっぱりカールが欲しなる事はあると思います。髪型ってふとした時に変えたくなりますからね。

 

 

他にも年齢による髪質の変化もあります。

 

 

40代になるとボリュームが出にくくなるので、まっすぐ過ぎると少し寂しい印象になりがち。

 

パーマでボリュームを出してふんわり見せたくなる方も多いです。

 

 

では実際縮毛矯正をかけた髪にパーマをかける事は出来るのでしょうか? ご説明していきます。

 

 

まず結論から言うと

 

 

デジタルパーマならかけられる場合もあり。


 

 

熱の力でストレートにする縮毛矯正は、やはり熱の力でかけるデジタルパーマでないとかかりません。

 

 

更に縮毛矯正をかけている髪はかなりのダメージを受けている可能性が多いです。

 

ハイダメージ毛には、細かく薬剤を塗り分けたり繊細な施術が必要なため、薬剤がクリームやジェル状のデジタルパーマの方が安全でもあります。

 

 

正直通常のパーマではほぼ綺麗にかけることはできません。

 

 

ただし、デジタルパーマでもダメージ進行の具合により無理な場合もあります。

 

 

 

大切なのは毛髪診断。


 

 

縮毛矯正にパーマをかける際に、最も重要なのは毛髪診断です。

 

 

まず髪の履歴(カラーの有無、縮毛矯正の頻度、コテやアイロンは使うのか等)をしっかり把握しておく必要があります。

 

 

特に新規でご来店の方は、どんな施術を受けてきた髪なのか完璧に把握する事が出来ません。その分より慎重に毛髪診断する必要があります。

 

 

 

 

 

パーマがかからない髪の状態は?


 

 

 

 

髪がチリチリなっている

 

薬剤が強すぎたり、アイロンのミスで髪がチリチリになってしまう事があります。

 

これはダメージを受けすぎた髪に起きる現象で、こうなってしまうと絶対にパーマは不可能です。

 

 

 

髪が硬くなっている

 

一見綺麗に伸びている様でも触ってみると、髪が硬くなりすぎている場合があります。

 

お客様ご自身だと少し判別しにくいかも知れません。。  

 

 

これは縮毛矯正のアイロンを入れる際に挟む力が強すぎたり、同じ箇所に熱を当てすぎると起きる現象です。

 

こうなるとデジタルパーマでもかける事は難しいでしょう。

 

 

 

縮毛矯正は美容室のメニューの中でもトップクラスに難しい技術なのです。

 

 

パーマをかける上での注意点


 

毛髪診断をして、いざパーマをかけれられる!となっても注意していただきたい事があります。

 

 

 

 

結構ダメージする

 

 

 

元々縮毛矯正で傷んでいる状態の上からパーマをかけるので、当然更に傷みます。

 

極力優しい薬を使用しますが、それでも全くダメージさせないのは不可能です。

 

 

 

 

 

 

カールの強弱に誤差が出やすい

 

縮毛矯正へのパーマは、狙いのカールよりも強くなったり、緩くなったりと、通常のパーマに比べカールの強さが読みにくいところがあります。

 

綺麗にかかったらラッキー!くらいに思ってください。この辺が縮毛矯正にパーマをかけるにあたりリスキーな部分ではあります。

 

 

サロンによっては縮毛矯正へのパーマは受け付けない。というところも割と多いです。それくらい難しい技術です。

 

 

オンザコーナーでは、しっかり毛髪診断した上で、無理な状態なら絶対無理!

 

できそうな状態なら、綺麗にかかったらラッキーですよ!ということをお客様に理解していただいた上で施術します。

 

 

 

 

 

ロングヘアー

 

 

上記。参考写真は縮毛矯正をかけていたお客様にデジタルパーマをかけさせていただきました写真です。とても綺麗にかかった成功例です。

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

 

 

Youtubeやってます!チャンネル登録お願いいたします!