Q.薬用シャンプーとは?

髪と頭皮のQ&A Jul 08 2020

「薬用シャンプー」よく目にするワードですね。

 

 

通販サイトとかで見る事が多いですかね。

 

 

でも実際どういうのが薬用シャンプーなのかよくわからない方がほとんどだと思います。

 

 

「薬って書いてあるから、何かに効きそう」みたいな。

 

 

今回はその薬用シャンプーが何なのかご説明していきます!

 

 

そのために、まずはヘアケア用品の分類について説明いたします。

 

 

 

ケア用品の分類について


 

 

まず、ヘアケアやスキンケア用品は薬事法により、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のどれかに分類されています。

 

それぞれの分類別に、効果・効能の範囲が分けられています。

 

 

それぞれの違いを簡単に言うと

 

「医薬品」=治療 

 

「医薬部外品」=予防

 

「化粧品」=清潔、美化する

 

こんな感じ。

 

効能や効果は 「化粧品」<「医薬部外品」<「医薬品」 の順です。

 

 

医薬品と医薬部外品の場合は、パッケージの裏面にそれぞれの表記があります。

 

逆に何も書いてないものは全て「化粧品」になります。

 

 

 

薬用シャンプーとは?


 

 

その3つの中で、医薬部外品に分類されるシャンプーの事を薬用シャンプー言います。

 

具体的に言うと、「フケやかゆみを予防する」効果がある成分(厚生労働省が認めた)が入っているシャンプーの事。

 

パッケージの裏に「医薬部外品」って書いてある商品です。

 

 

こんな感じできちんと記されています。

 

 

 

そしてポイントは予防という事ですね。

 

 

すでに起きてしまったトラブルを「治療」するわけではありません。

 

 

よーく見てみると。。

 

 

 

「防ぎ」とありますね! 「解消」や「治療」という表記は出来ないのです。

 

 

 

 

薬用シャンプーの有効成分の例と効果


 

薬用シャンプーに含まれる成分で

 

「ピロクトン オラミン」というものがあります。

殺菌効果があり、皮膚常在菌の繁殖を抑える事ができます。

 

具体的には

 

「フケ、かゆみを防ぐ」 「髪、頭皮の臭いを防ぐ」 「髪、頭皮を清浄にする」 

 

などです。

 

頭皮のフケ、かゆみ、臭いが気になるという方に効果があります。

 

 

 

こんな感じで丁寧に書いてくれているものがほとんどです。

 

成分だけ見ても何の事かわかりませんが、大体の薬用シャンプーが何に対して効果があるのか書いてあるのでご安心を。

 

 

 

メントールが苦手な方はご注意を!


最近お客様と話していてわかったのですが、メントールが苦手な方って結構いらっしゃるようです。

 

敏感肌の方に特に多いですね。

 

 

薬用シャンプー(特に男性用)にはメントールが入っている事が非常に多いのです。

 

 

当店で扱っている薬用シャンプーの「Biove for men」。

 

 

 

カタログや紹介ページにはメントールについての記載は全くないのですが。。

 

 

 

 

「メントール」入っております。

 

ただ実際に僕使っていますが、「ちょっとスーッとするかな?」程度です。

 

それでも敏感で苦手な方には、不快かもしれません。

 

 

薬用シャンプーを選ぶ時には気をつけた方が良いかもしれません。

 

 

 

「化粧品」のシャンプーがダメという事では全くない


 

ほとんどのシャンプーが「化粧品」に分類されています。

 

 

むしろ薬用シャンプーがスキャルプケアに特化した特別なもの。

 

 

どちらが良い悪いという事はなく、それぞれの用途に合わせて使用するのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

動画もやってます。チャンネル登録お願い致します!


 

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam