Q.長さを変えたくないけど、雰囲気を変えるには?

髪と頭皮のQ&A Jan 15 2021

「長さは切りたくないけど、雰囲気変えたいです」

 

せっかく伸ばしたから切りたくはないけど、ずっと同じだと飽きちゃいますもんね〜。

 

 

ちなみにこれ美容室でめちゃくちゃされるオーダーです。

 

 

一見無理そうな話ですが、実は全然可能なんです。

 

 

ではどのようにして雰囲気を変えるのか幾つかご紹介

していきます。

 

 

 

 

パーマやカラーリングで変える


 

 

パーマやカラーリングも雰囲気を変えるにはもってこいです。

 

 

まあここは当たり前ですよね。。笑

 

 

一応ご紹介していきます!

 

 

まずはパーマ

 

 

 

直毛の方も

 

 

 

パーマがかかるとガラッと雰囲気変わりますし

 

 

 

 

ここからそこまで明るくしなくても色味を変えるだけでも

 

 

 

これくらいイメチェンできます。

 

もっとガラッと変えたい時はブリーチしてもいいかもしれません。

 

 

 

続いて本題のカットで雰囲気を変える方法でございます。

 

 

 

 

 

大事なのは顔まわりのカット

 

 

 

ヘアスタイルにおいて特に印象を左右するのが、顔まわりのカットです。

 

 

長さを変えなくても、顔まわりのカットする事で雰囲気を変える事ができます。

 

 

 

 

前髪を変える 


 

髪型で1番わかりやすく、雰囲気が変わるのが前髪です。

 

 

例えば今貴方が前髪を作っていない

 

 

 

上の写真のような状態の場合、前髪を作るだけでもかなり雰囲気は変わります。

 

 

では実際に全体の長さは変えずに、前髪を作ったスタイルを見てみましょう。

 

 

 

 

 

ビフォアは前髪が長く分けています。前髪が長いと大人っぽい印象になりやすいです。

 

 

ここから前髪を作ると。。

 

 

 

 

 

これくらい雰囲気が変わります! 少し可愛らしい雰囲気になりましたね。

 

顔まわりにレイヤーは入れていますが、長さ自体は大して切っていません。

 

 

この写真を見れば、前髪が印象を変える上で重要なポイントなのがわかると思います。

 

 

 

 

さらにすでに前髪を作っている方も、長さや質感でもガラッとイメージ変わります。

 

 

やや長めに残して流すタイプ。

 

 

 

 

厚みを薄くしたシースルーバング。

 

 

 

思い切ってオン眉。

 

どれも雰囲気が全然違いますね。前髪を変えるのが1番手っとり早い方法なのです!

 

 

レイヤー(段)を入れる


 

レイヤーが入っていない状態をワンレングスというのですが

 

 

 

 

 

 

⬆︎がワンレングス状態。

 

ここから長さを変えなくても、レイヤーを入れると雰囲気を変える事ができます。

 

 

まず髪の毛の長さを決定する部分をアンダーセクションと言います。

 

 

ちょうどこの辺り。耳より下の部分です。

 

このアンダーセクションを切らなければ、長さ自体は短くなりません。

 

 

例えば

 

  

 

このようなワンレンのボブでも

 

 

 

顔まわりや

 

 

 

アンダーセクション以外の部分にレイヤーを入れることで

 

 

 

 

長さを変えずにボブ➡︎ウルフにイメージチェンジする事が可能です。

 

 

ただレイヤーをしっかり入れるとワンレンに戻したくなった時に、結構日数がかかるので、少し考えてから切った方が良いと思います!

 

 

 

このようにカットで長さを変えなくても雰囲気を変える事は可能なのです。

 

 

長さはキープしたいけど、今のままじゃつまらない!何か変えたい!

 

 

そんな時は顔まわりのカットでイメチェンする事ができるので、試してみて下さい。