頭皮ケアまとめ

頭皮ケア May 06 2020

 

 

 

頭皮も乾燥します


 

 

 

洗顔した後、お肌がつっぱるような刺激があると思います。

 

 

この刺激は乾燥している事で起こります。

 

 

頭皮も洗浄力の強いシャンプーを使っていると、乾燥してお肌同様つっぱったような痛みを感じます。

 

 

この痛みはシャンプーを優しいものに変えたり、お湯の温度をぬるく設定したり、頭皮の化粧水をつけることで解消できます。

 

 

特に季節の変わり目などは頭皮トラブルの多くなる季節です。

 

 

お客様からも頭皮が痒い、抜け毛が目立つなど様々なお悩み相談を受けます。

 

 

 

頭皮が乾燥すると抜け毛にも繋がります


 

 

乾燥すると頭皮は硬くなり血行が悪くなります。

 

 

血行が悪くなると髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなるので、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

 

頭皮もお顔と同じ肌なので化粧水をつけてしっかり保湿ケアをしましょう。

 

 

ちなみにオンザコーナーでは、シャンプー後のマッサージに際に頭皮用の化粧水を使っています。

 

 

 

乾燥で悩んでいたお客様も愛用して下さっているお客様も多数いらっしゃいます。

 

 

顔にも使えるのでかなり便利です。

 

 

 

 

 

洗髪の方法も大事です


 

シャンプー

 

シャンプーをするときは36-38度の少しぬるめのお湯でしっかり流してください。

 

 

お湯の温度が高いと皮脂を落としすぎてしまうので、乾燥してしまいます。

 

頭皮もお肌と同じで乾燥すると刺激に弱くなり、かゆみが発生しやすくなります。

 

 

更に頭皮を乾燥させないためにはシャンプーを見直す事が重要です。

 

 

洗浄力が強過ぎるシャンプーを毎日使っていると、汚れ以外の頭皮に必要な潤い成分までも落としてしまいます。

 

シャンプーを変えても改善されない場合はシャンプーの仕方を見直してみて下さい。

 

爪を立てずに、優しく指の腹でマッサージするように洗うと良いです。

 

 

シャンプー剤は直接頭皮につかないように、1度手のひらでかるく泡立ててからつけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

頭皮は痒くてもかいちゃダメ


 

乾燥すると頭皮も痒くなります。

 

大事なのはかゆくてもガリガリかかないこと。

 

頭皮が傷つくと炎症をおこしてしまいます。

 

するとカラーやパーマがしみたり、さらにかゆみが増す事もあります。

 

僕も手荒れが酷く、痒くてたまにかいてしまうのですが、確実に悪化します。

 

爪を切るのも良い対処法です。とにかくかかないように心掛けましょう。

 

 

 

頭皮用のトリートメントでケアしましょう


 

 

お風呂場で使う頭皮専用のトリートメントもあります。

 

 

種類にもよりますが、ほとんどの商品に「保湿効果」「消臭効果」「栄養補給」成分は入っています。

 

頭皮用トリートメントの多くはシリコーンが入っていないので直接頭皮につけても大丈夫です。

 

頭皮用トリートメントを付けてマッサージすると、滑りが良くなって行いやすいのでオススメ。

 

マッサージによる血行促進効果で健康な髪が生えやすくなります。

 

 

頭皮用トリートメントは、髪の毛のダメージに対しての効果は低いので、髪が傷んでいる人はヘアトリートメントと併用するのがオススメです。

 

 

ちなみにヘアトリートメントは頭皮に付けてはいけません。

 

ヘアトリートメントには髪の指どおりをよくするためにシリコーンが入っています。

 

髪につけるぶんには全然問題ないのですが、直接頭皮につけてしまうと

 

 

頭皮や髪の根元がベタつきボリュームが無くなります。

 

 

頭皮のベタつき、臭い、薄毛が気になってきた方は頭皮用トリートメントがかなりおススメですよ。

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam