女性も髪が薄くなる?

髪と頭皮のQ&A May 04 2020

「お風呂場の排水溝に溜まる髪が増えた」

 

「ブラッシング時に髪が抜ける」

 

「ボリュームが出なくなってきた」

 

 

こんなきっかけで気づくことが多い女性の薄毛

 

 

今回は女性特有の薄毛についてご説明いたします。

 

 

 

 

女性も髪が薄くなる?


 

薄毛=男性の悩み と言うことはなく、薄毛で悩んでいる女性は沢山います。

 

ただ男性違い、M字や頭頂部だけ極端に薄くなることはあまりありません。

 

女性の薄毛は全体的に毛量が減っていく特徴があります。(びまん性脱毛症)

 

 

 

髪が薄くなる原因


 

ホルモンバランスの乱れ

 

女性ホルモンの中で特にエストロゲンは髪の成長サイクルを維持するためには欠かせないものです。

 

エストロゲンの分泌量が減ると髪の生えるタイミングが遅れたり、生えない時期が長引いたりします

 

加齢、睡眠不足、ストレスなどによってもホルモンバランスは崩れやすくなります。

 

また、ホルモンバランスの乱れは自律神経に影響し、血行不良が起こりやすくなります。

 

髪の毛成長に必要な栄養は、血液から運ばれます。

 

頭皮の血行が悪くなることでも薄毛が起きやすくなってしまいます。

 

 

ちなみに、妊娠、出産の時期もホルモンバランスが変化し、薄毛になる人が多く見られます。

しかしこの薄毛は、出産を終え、授乳期が終わってホルモンバランスが元に戻れば薄毛も解消されるので基本的には心配要りません。

 
 

 

ストレス

 

頭皮の血行不良はストレスが原因の一部と言われています。

 

頭皮の血行が悪いと、頭皮に十分な栄養が行き届かないため、髪が細くなり薄毛になってしまいます。

 

しかしストレスを感じていない方はいません。大小に関わらず誰もがストレスを抱えています。

 

あまり溜め込まず、適度に発散するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

食生活の乱れ

 

偏った食事、糖分や油分の多い食べ物を摂りすぎていると、皮脂が過剰に分泌されます。

毛穴が詰まり、生えてくる毛が細くなってしまいます。

 

 

 

過激なダイエット

栄養不足も薄毛の原因です。髪に必要な栄養が不足すると髪が細くなります。

 

 

カラーやパーマなどによる頭皮ダメージ

特にカラーは地肌に直接塗布する事が多く、頭皮にダメージを与えてしまいます。

 

薄毛が気になってきたら、一旦カラーパーマはおやすみして様子を見るのも良いと思います。

それか美容師に頭皮を気にしている事を伝えると頭皮の保護オイル等を使用してくれるので、ダメージを緩和する事も可能です。

 

 

 

 

 

頭皮に合わないヘアケア用品を使用

 

ご自身の頭皮に合わないヘアケア用品を使い続けていると、頭皮にトラブルが起きる事があります。

 

その商品の善し悪しだけではなく相性もあるので、何か頭皮に異常を感じたら、使用を控えてください。

 

 

 

髪が薄くなり始めるサイン


 

 

頭皮のベタつき
過剰に皮脂が分泌されている状態。多すぎる皮脂は頭皮の毛穴を詰まらせます。

 

頭皮が赤い
頭皮が赤くなっている場合は、ホルモンバランスが崩れていたり、炎症を起こしている可能性があります。

 

頭皮が硬い

血行が悪い状態です。髪に必要な栄養が滞り、抜け毛の原因になります。

 

 

 

髪が薄くなり始めるには、頭皮になんらかの兆候が出ます。

 

「頭皮が状態がいつもと違うかも?」と感じたら薄毛のサインかもしれません。

 

 

薄毛じゃなくても、身体になんらかのトラブルが起きているので、頭皮を健康のバロメーターにすると良いですよ。

 

 
 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam