Q.トリートメントは温めた方が良い?

髪と頭皮のQ&A Apr 30 2020

お風呂場でトリートメントをつけた後、タオルで包んで時間をおいて温めた方が良いのか?

 

 

世の中様々な商品があるので一概には言えませんが、基本的に温めた方が浸透は良くなります。

 

 

ではなぜなのか、髪の毛の性質と一緒にご説明します。

 

 

キューティクルがトリートメントの浸透を妨害している?


 

 

髪の毛の表面を鱗状にキューティクルが覆っています。

 

 

このキューティクルは、髪の毛を守るバリアみたいなもの。

 

 

髪が乾いた状態だとキューティクルはピタッと閉じて、髪内部の栄養を流出しない様にしたり、外部からの刺激から守ってくれています。

 

 

逆に言えば、乾いた状態トリートメントをつけても弾いてしまい、あまり浸透してくれないと言うことです。

 

 

しかし

 

 

このキューティクルは

 

濡れると開く

 

温めるとい開くという

 

 

性質があります。

 

 

開いた隙間からトリートメントがに入り込みやすくなり、浸透がよくなります。

 

 

トリートメントは温めた方が浸透は良くなる


 

 

先程説明した様に、温めるとキューティクルが開く事から、トリートメントをつけてからホットタオル等で保温すると浸透は良くなります。

 

 

ただ元々ハイダメージ毛でほとんどキューティクルが剥がれてしまっている場合は、すぐに浸透するので温める必要はないと思います。

 

 

 

ちなみに髪の外部をコーティングするリンス等もあまり温める必要がありません。

 

 

温める時間は2、3分


 

温める時間はそこまで長くなくて大丈夫です。

 

 

ホットタオルを巻く→顔を洗う→トリートメントを流す

 

 

くらいで十分。

 

 

長く時間をおけばおくだけ効果があるわけではないので注意して下さい。

 

 

普段お使いのトリートメントなどでも効果はあるのでぜひ一度試してみてください。