Q.カラーで毛先まで染めるのはどれくらいペースが理想?

髪と頭皮のQ&A Apr 27 2020

染めている周期や髪質によって差がありますが目安として

 

 

毎月カラーしている方は2回に1回くらいは毛先まで染めるのがいいかと思います。

 

 

大体カラーしてから2か月も経つと毛先の色も抜けて、パサついて見えやすくなります。

 

 

ですので、2ヶ月以上に1回ペースでカラーしている方は、毎回毛先まで染めるぐらいでもちょうど良いかと。

 

 

(髪質によってはすぐ抜けてしまう方もいるので、毛先が明るいなと感じたら美容室にいきましょう)

 

 

ブリーチなど明るい方カラーをしている方は、1か月に1回のペースくらいが綺麗に色を保てます。

 

普段ブリーチされている方はわかると思いますが、明るい色は色もちがあまりよくないのです。

 

使っているシャンプーや髪質によっては1、2週間で落ちてしまうことも。。

 

更に根元と染めている部分の差が強いので、少しでも根元の毛が伸びてしまうとプリン状に目立ってしまいます。

 

 

そしてブリーチしている髪の毛は少めちゃくちゃデリケートなので、お家でもしっかりトリートメントをするのをオススメします。

 

 

ブリーチはイメチェンにはもってこいですが、綺麗な状態を保つには結構手間がかかりますね。 

 

 

 

カラーのトーンが暗い場合は毛先まで染める必要がない事もあります。

 

例えば白髪染めで黒に近い色で染めている場合は、根元だけ染めるので十分です。

 

 

ちなみに毛先まで染めると傷んでしまうと思いがちですが

 

 

美容室のカラー剤は、根元用と毛先用に分けて作る事が多いので、少ないダメージで染める事が出来ます。

 

 

逆に毛先の色が抜けたままだと、パサついたり傷んで見えてしまいがちです。

 

 

色が入っている方がツヤが出て綺麗に見えます。

 

 

ただ元々のダメージもあるので、担当の美容師と相談して決めていくのが1番良いと思います。