モミアゲだけクセが出る人の対処法。

髪と頭皮のQ&A Apr 26 2020

モミアゲだけクセ毛になっている人ってとても多いんです。

 

 

周りから見るとそこまで気にならないのですが、ご自身だと結構気になっちゃいますよね。

 

 

 

なぜモミアゲにクセが出るのか?


 

昔からモミアゲにクセがあった方は、ほぼ遺伝の可能性が高いです。

 

そもそもの毛穴の形が変形しているため、生えてくる毛がクセ毛になってしまいます。

 

この場合だと根本的に直毛にすることは難しいですね。

 

 

最近急にクセが出てきた人は、頭皮が垂れてきた事が原因かもしれません。

 

 

年齢を重ねるごとに頭皮は下に向かって垂れてきます。 その時に毛穴の形が変形する事があります。

 

昔直毛だったのに、最近クセ毛になった方は頭皮が垂れ始めている可能性があります。

 

 

モミアゲのクセをなくすには


 

頭皮の垂れが原因でクセが出てきた方は、指の腹で優しく頭頂部に向かってマッサージすると、頭皮の毛穴が正常な形に戻りクセ毛が治る事があります。

 

 

遺伝で生まれつきクセ毛の方は、生えてくる毛を直毛にするのは難しいですが、クセを目立たなくする事は出来ます。

 

 

 

 

 

モミアゲのクセを目立たなくするには


 

 

クセ毛の部分の毛を超短くする、刈り上げる

 

この方法は男性やショートの女性におすすめの方法です。

 

刈り上げるのが一番手っ取り早いですが、そこまでしなくてもクセが出ている毛をピンポイントで取り除く事で解消出来ます。

 

 

縮毛矯正をする

 

ボブ〜ロングの長さの方におすすめの方法です。

 

ポイントでかければ、値段も時間も短縮できます。

 

毎日モミアゲに悩んでいるのであれば、いっその事縮毛矯正してしまうのが良いと思います。

 

 

アイロンで伸ばす

 

ショート〜ロングまでアイロンで挟める長さならアイロンで伸ばすのもアリ。

 

ただ毎日アイロン入れるのが面倒かも。。濡れると元のクセ毛に戻ってしまうのも注意。

 

 

以上です。

 

 

クセ毛の範囲やレベルにもよって対処法は変わってきます。

 

気にしている人は美容師に相談してみて下さい。