Q.1日くらいシャンプーしなくても大丈夫ですか?

髪と頭皮のQ&A Apr 24 2020

新型コロナウイルスの影響で、テレワークの方が増えていますね。

 

 

2ヶ月以上会社に行っていないというお客様もいました。

 

 

多分これから誰かと直接会う頻度は、もっと減っていくと思います。

 

 

髪の毛のスタイリングをする機会も比例して減っていきますよね。

 

 

ちなみに僕も休業していた2週間。1度もワックスつけていません笑 

 

そうなってくると出てくる問題。それは。。

 

 

「1日くらいシャンプーしなくていいかな〜?」問題。

 

 

整髪料ついてないし、洗わなくていいよね! 乾かすのめんどくさいしっ☆

 

 

なんて思う方もいるのではないでしょうか?

 

 

でもそれは絶対NGです。

 

 

身体で1番皮脂が出るのは頭皮です。

 

 

おでこや鼻、所謂Tゾーンの約2倍の皮脂線があります。

 

 

この皮脂が空気に触れ続ける=酸化して固まると、過酸化脂質という物質になります。

 

 

過酸化脂質はシャンプーでは落ちにくく、特別なクリームやジェルを使ったヘッドスパ等をしないと除去出来ません。

 

 

台所の換気扇汚れと同じ様なものです。落ちにくいですよねあれ。

 

 

その過酸化脂質は薄毛や炎症、嫌な匂いを発生させたりと。。。 かなり体にとって良くないのです。

 

 

1日シャンプーしないでいるとTゾーンの2倍以上の皮脂が、長時間酸化され続けます。

 

 

過酸化脂質になってしまう確率がかなり高くなります。。

 

 

外に出ていなくても頭皮は汚れています。

 

 

1日1回ちゃんとシャンプーして清潔にしましょう。

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam