Q.ボリュームの出る乾かし方は?

髪と頭皮のQ&A Apr 25 2020

40代以降のお客様に特に多いお悩みが

 

 

『ボリュームが出ない』

 

 

ですね。

 

 

昔はそんな事なかったのになーと感じている方も多いのではないでしょうか。

 

 

それもそのはず、髪の毛は年齢を重ねるごとに痩せて細くなってしまうのです。

 

 

 

その原因が毛粗鬆(もうそしょう)にあります。

 

 

 

スクリーンショット 2018-08-15 20.23.25

 

 

↓↓↓詳しくはこちらを参考にして下さい↓↓↓

毛粗鬆について説明記事

 

 

簡単にいうと骨粗鬆症の髪の毛版ですね。髪の毛のタンパク質が減少して、どんどん細くなってしまいます。。

 

 

 

ケアによって予防や改善は出来ますが、ある程度は抗えない部分は正直あります。。

 

 

今回はドライヤーの乾かし方でボリュームを出す方法をお伝え致します!

 

 

 

 

ボリュームが欲しいのはトップ


 

まず注意して欲しいのは、ボリュームを出す部分は基本的にトップのみということ。

 

 

サイドや襟足など頭半分より下のエリアは逆にボリュームが出ない様に抑えるように乾かしてください。

 

 

 

 

トップとはどの部分?


 

名前の通りトップは頭の1番高い部分を言います。

 

 

 

 

 

大体この辺りですね。このトップがふんわりすることでボリュームが出ます。

 

 

 

 

ボリュームが出るように乾かしてみましょう


 

まずは全体を9割くらい乾かします。

 

 

ほとんど乾ききるくらいでトップを毛流れに逆らって乾かして下さい。

 

 

 

 

 

 

右側に落ちる毛は左に向かって

 

 

 

 

 

左側に落ちる毛は右に向かって

 

 

 

 

 

後頭部に落ちる毛は前に向かってドライヤーを当てて下さい。

 

 

しっかりと根元にドライヤーの風が当たる様にするのがポイントです。

 

 

この時同じところにずっと当て続けると、変なクセがついてしまう事があるので、こまめに当てるポイントを変えて満遍なく乾かすようにして下さい。

 

 

これだけです。笑

 

 

 

とても簡単ですよね。 ただ汗をたくさんかいたり、濡れてしまうとすぐ元に戻ってしまうので注意して下さい。

 

 

 

これでもボリュームが出ない方は、パーマもおすすめです。

 

 

試してみて下さい! 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam