Q.なぜトリートメントをする必要があるのか?

髪と頭皮のQ&A Apr 02 2020

髪の毛には治癒力がない


 

タンパク質・水分・脂質

 

これらを主成分として、毛根にある毛母細胞から髪の毛が作られます。

 

毛根部には、毛細血管が通っておりそこから栄養が補給されています。

 

その栄養分によって髪は成長しているのです。

 

 

しかし頭皮から露出した部分。

 

僕ちが目にしている部分には血管は通っておらず、自然治癒や自己修復されることはありません。

 

 

 

 

 

髪の毛は死滅細胞


 髪の毛は爪などと同じ死滅細胞です。

 

自己治癒力を持たず、毛根から生えてきた状態のまま伸び続けます。

 

生えたてが1番健康な状態です。

 

 

つまり

 

1度傷んだらそのまま傷みっぱなし!

 

トリートメントでケアしても決して元の状態には戻りません。。

 

 

 

全く傷めないことは不可能


 

しかしカラーやパーマ、縮毛矯正などしていなくても、髪の毛は少しずつ傷んでいきます。

 

毎日ヘアケアに気をつけていても必ず多少は傷んでしまうのです。。

 

髪の毛はキューティクルというバリアによって守られています。

 

ダメージを受けると、キューティクルがはがれてバリアがなります。

 

そこからタンパク質など髪を構成している成分が流出してしまいます。。

 

 

 

 

 

 

なぜトリートメントをする必要があるのか?


 

 

そこでトリートメントをすることで、元通り直すことは出来なくても、ダメージが更に進行しないように保護する事が出来ます。

 

 

擬似キューティクルを形成したり、引っかかりをなくして梳かした時のダメージを軽減したり、紫外線から守ってくれるものもあります。

 

 

何より手触りが良くなるというのは気持ちがいいですよね。

 

 

ただトリートメントにも種類がたくさんあります。

 

髪質に合わない商品を使っても逆効果なので注意して下さい。

(ボリュームが欲しいのにしっとりタイプを使っていいる等)

 

 

自分に合うトリートメントがわからない方は担当の美容師に相談してみましょう。

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam