Q.シャンプーとトリートメントは同じシリーズを使った方が良い?

髪と頭皮のQ&A Mar 12 2020

正直な所、シャンプーとトリートメントそれぞれ別のシリーズでも問題はありません。

 

別のを使ったせいでメチャクチャな髪になる事もないと思います。

 

 

 

ただし、同じシリーズを使用した方がそのアイテムの効果を十分に引き出す事が出来ます。

 

 

 

 

それぞれの商品でコンセプトや狙い、特徴がある


 

例えば

 

「頭皮ケアに特化している」、「ボリュームダウン用」、「パーマヘア用」など様々な用途がありますよね。

 

 

これらはシャンプーとトリートメントをセットで使う事を前提に作られています。

 

組み合わせがバラバラだと、コンセプト通りの仕上がりに近づくのは難しくなります。

 

 

 

香りが統一される


 

同じシリーズのシャンプーとトリートメントは、香りが統一されています。

 

シャンプーがシトラスならトリートメントもシトラスみたいな。

 

 

別のシリーズを使用すると、シャンプーはローズ、トリートメントはココナッツ。。みたいな具合に香りがグシャグシャになってしまう事もあります。

 

 

 

こういった点を踏まえると、同じシリーズを使うのがおすすめではありますね。

 

 

 

おすすめのシャンプートリートメント


 

ただ

 

「もう少しトリートメントをしっとりタイプにしたい」

 

逆に

 

「もう少し軽い質感にしたい」

 

 

季節や髪の状態やタイミングによって求める質感は変わってきます。

 

 

そこでおすすめなのが

 

 

 

FLOWDIA

 

 

です。

 

 

FLOWDIAの基本シリーズは全4種類あります。

 

 

『スプリングリフト』

スクリーンショット 2017-12-10 21.16.15

 

こちらは洗い上がりが1番さっぱりしているタイプ。

 

髪が細くてボリュームが出ない、ハリコシが欲しい方に適したシャンプーです。

 

少しきしんだ洗い心地になりますが、ケラチンというたんぱく質のハリコシ効果によるものです。

 

 

『スリークライト』

スクリーンショット 2017-12-10 21.16.21

 

こちらはからまりやすい髪をサラサラな質感にしてくれるタイプ。

 

オンザコーナーでは1番使っていただいているお客様が多いです。

 

シルクのようなサラサラ感に。

 

 

『スリークモイスト』

スクリーンショット 2017-12-10 21.16.25

 

こちらはスリークライトよりしっとり感が増したタイプ。

 

パサつきが気になる方、しっとり目に仕上げたい方にぴったりです。

 

使うと少し柔らかさを感じます。

 

 

 

『ディープモイスト』

スクリーンショット 2017-12-10 21.16.29

 

 

こちらは1番しっとりタイプ。

 

太毛でボリュームを落ち着かせたい方にはベストです。

 

かなりまとまるので、今までどうしても広がってしまっていた方にピッタリ。

 

重い質感になるので、細毛やボリュームが出ない方にはあまりオススメしません。

 

 

 

 

この4種類。組み合わせも自由なんです。

 

 

根元はさらっとしたいけど、毛先はしっとりしたい!

 

 

こういう場合はシャンプー『スリークライト』トリートメント『スリークモイスト』

 

 

なんて組み合わせも全然OKです。勿論香りも統一されています。

 

 

 

まとめ


 

シャンプートリートメントは別シリーズでも問題はない。

 

 

ただし同じシリーズの方が、効果を十分に発揮してくれる。

 

 

メーカーがうたっている仕上がりになっていない場合は、同じシリーズのセットで使ってみると効果が出るかもしれませんよ。

 

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam