Q.取れかかったパーマを復活させるには?

髪と頭皮のQ&A Dec 04 2019

カールが最も強く出る状態は「髪が濡れている時」です。

 

お風呂上がりはカール出るけど、乾かすと無くなってしまう。こんな経験ありますよね。

 

朝スタイリングする方が多いとは思いますが、カールが欲しい部分はまず水で濡らしてからスタイリングしましょう。

 

 

自然乾燥で乾かす

 

水分がなくなる以外にも、ドライヤーの風でもカールは伸びてしまいます。

 

髪を濡らしたらタオルで余分な水気を取り、そのまま放置して乾かしましょう。

 

※頭皮が濡れている事のないように注意して下さい。

 

 

 

 

スタイリング剤をつける

 

パーマをかけるとスタイリング剤つけなくても良い と思っている方も多いですが、そういう訳ではありません。

 

パーマの種類によって様々ですが、ボリュームが出やすくなる事でスタイリングがしやすくなったりはしますが、基本的に何かしらのスタイリング剤はつけた方が良いです。

 

 

・ムース

 

パーマと言ったらやはりムース。髪を濡らしながらセットできるのでカールが強く出せます。泡状なので髪全体につけやすいです。

 

※ムースによってはパリッと固まるものもあります。 ショートだったらそれでも良いですが、ボブ〜ロングは固まらないソフトタイプが使いやすいです。

 

 

 

・ワックス

 

ムースに比べると水分が少ない為、カールを復活させる力は弱めです。

 

マットタイプよりツヤの出るワックスの方がパーマは復活しやすいです。 

 

 

 

 

 

これらのスタイリング剤をパーマを復活させたい部分にしっかり揉み込んだら、後は自然乾燥で乾かしましょう。

 

 

逆に髪を伸ばしながらドライヤーで乾かすと、カールを弱める事もできます。

 

基本的に髪は濡れているときに1番カールが出ます

 

 

自分の好きなカール具合に合わせて、水分量を調整しスタイリングしてみて下さい。