Q.ちゃんと洗っているのに頭皮が臭いのはなぜ?

髪と頭皮のQ&A Sep 12 2019

嫌な臭いの原因


 

 

 

頭皮から出る皮脂はTゾーンよりも多く、シャンプーできちんと洗い流せなかったりすると、残った皮脂を餌にする雑菌が繁殖します。

 

 

その菌排出した糞が臭い物質を発生させます。(ちょっと気持ち悪いですよね。。)

 

 

髪を濡れたまま乾かさず、そのままにしておくとは高温多湿を好む雑菌が繁殖してしまいます。

 

 

また皮脂が酸化して過酸化皮質毛になると、嫌な臭いが発生します。

 

 

実は逆効果!やってはいけない対策


 

臭いが気になるからといって、シャンプーを大量に使って頭を洗ったり、1日に何回も洗ってしまいがちですが、実は逆効果です。

 

 

ある程度の皮脂は必要で、頭皮を乾燥から守る働きがあります。 

 

 

取りすぎてしまうと体が「もっと皮脂出さなきゃ!」と判断し、逆に分泌量が増えてしまいます。

 

 

頭皮の臭いを改善するには?


 

 

1番大事なのは、使っているシャンプーと洗い方を見直す事です。

 

市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いです。もし使っていたら美容室で使っているような、洗浄力の優しいシャンプーに変えましょう。

 

自分に合うシャンプーがわからない方は、担当の美容師に聞いてみると良いですよ。

 

他にもストレス、食生活、睡眠不足などが原因で皮脂が分泌しやすくなっている場合もあります。

 

油っぽいものや糖分の多いお菓子を控えたり、きちんとした生活習慣を意識する事で臭いも改善されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36