被膜しているブリーチ毛にパーマをかけました。 被膜している方って結構多いです。

当山隆之ブログ Aug 29 2019

先日ご来店のご新規様。

 

 

1回ブリーチしてますが、パーマをかけに来てくれました。

 

 

 

 

 

1週間前にカラーしたばかりで髪色は落ち着いていますが、ブリーチによるハイダメージ毛です。

 

チェックしたところ、パーマは普通にかかりそうだったので問題なしです!

 

 

ただ1つ気になる事が。。。

 

 

写真だと少しわかりにくいのですが、髪の毛がとても被膜しているんです。

 

 

被膜とは、シャンプー、トリートメント類に含まれるシリコンなどの油分が、髪表面をコーティングしている状態を言います。

 

 

被膜し過ぎている髪はその分重くなるので、どんどんペタッとしやすくなります。

 

 

「髪がペタッとしてボリュームが出ない」なんてお悩みも被膜が原因だったりします。

 

 

適度なら良いのですが、あまり被膜しすぎると、カラーやパーマに影響を及ぼします。

 

 

コーティングに弾かれて、薬が髪に入っていかないのです。美容師からすると結構困っちゃいます。。。

 

 

被膜を防ぐにはトリートメントの量を減らすか、しっかり洗い流すようにする。

 

 

他にもしっとり系のシャンプーはさけましょう(モイスチャーとか書いてあるの)

 

 

話は逸れましたが、ではafter

 

 

 

 

長さはほとんど切っていないですが、少しパーマ感が出るように調整しました。

 

 

思っていたよりもしっかりカールが出たようで、お客様も喜んでくれましたよ〜。

 

今後は被膜しすぎないように気をつけてくださいね!