今年いっぱい。2019年12月31日付で一旦電話受付を終了させていただきます。と、Google口コミのお願い

山崎研人ブログ Aug 16 2019

こんにちは!山崎です。

 

 

ブログ更新だいぶ滞っておりました。。。すんません。もっと書かなきゃね。。。

 

 

さて、久々の更新ですが、タイトル通りの告知記事です。

 

 

まあ、単純に店の電話を止めるって事です。

 

 

菊田が辞めて、人数が減って電話に出づらくなったってのも確かにあるのですが。。。

 

 

実は一年くらい前からやろうとは思っていたのですが。。。色々反対意見もあったりして。。。結構時間かかっちゃいましたwwwその行動力のなさ。私の悪いところです。。。

 

 

 

しかしながらここ数年でオンザコーナー のお客様にはほぼ(8割くらいかな?)LINE@などのネットからのご予約が浸透してきたので。今だからこそ出来る荒技だと思っております。

 

 

 

一昔前。。。まあオンザコーナー がオープンした当初(10年くらい前)には美容室を電話で予約するのが、まだまだ当たり前の時代でしたね。。。

 

 

 

美容室の新入社員は、初めにシャンプーと電話応対の練習をするのが通例だったんじゃないですかね?私の20年くらい前。。。新入社員時代に栃木弁全開でwww先輩にかなりシゴかれたのを覚えてます。。。(沁々)

 

 

 

まあ、美容室の電話受付を辞めるにあたってメリット、デメリットはあるのでちょっとまとめて見ます。

 

 

 

電話をなくすメリット


・迷惑な営業電話から解放される。おそらく年間で考えると、かなりの時間を迷惑な営業ちゃん達に奪取されています。バイバイ!エイギョーちゃん!

 

・電話係。例えばサロンレセプションなどお手伝いがいなくても大丈夫!(人件費を抑えられる)ウチみたいな小さなサロンはレセプションなんかいないと思うので、電話が鳴ると仕事の手を止めて(お客様をお待たせして)電話を取るなんてことも多いはずです。

 

・LINE@など、メッセージでお問い合わせが来るので、手の空いた合間の時間を有効に使って対応できる。

 

・LINE@などメッセージでのやりとりになるので24時間。年中無休。受付可能です。

 

・新入社員の電話応対レッスンしなくてもいい。かなりの時間と労力が減らせます。

 

・何よりも電話が鳴らないという安心感!!!(ストレスフリー)を得られます。。。ヘッドスパ施述中の電話とか、結構なメンタルダメージ有ります。。。

 

 

電話をなくすデメリット


・今まで電話経由でご来店下さっていたお客様にご迷惑がかかる(お年寄りのお客様など)ここは只今調整中でも有りますが、個人携帯番号を伝えるなどで対応します。

 

・万が一、ご新規。電話予約できていた場合の機会損失に繋がる。これはちょっと測りかねますが。。。現在オンザコーナー では、新規集客をホームページとSNSでほぼしていて、LINE@の問い合わせを斡旋しているのでまず問題は無さそうです。

 

 

 

 

 

といったところでしょうか?とにかくこれだけネットワーク環境が整った現代において。。。またうちくらいの小規模なサロン環境の場合。。。なくてもいいかな〜〜〜。。。なんて考えたので、【一旦】やらせて頂きます。

 

 

とりあえずやって見て不具合が多発したりした時は、改め直しやっぱり電話受付再開しまーす!!!なんて事もあるかもしれませんので、今回は【一旦】と付けさせていただきます。

 

 

調子がいいようでしたら、そのままオンザコーナー は電話のない美容室になりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

とりあえず、今年いっぱいは準備期間という事で電話繋がります。2020年1月からは電話繋がりません!

 

 

ご不便お掛け致しますが、今後ともオンザコーナー をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。もう一つ。。。

 

 

 

 

みんなの元気をオラに分けてくれ。。。


 

 

 

 

 

と言うことで。。。

 

 

 

現在グーグルの口コミ数増加運動中です!!!

 

 

 

Google口コミとは。

 

 

 

店舗検索した時やグーグルマップに出てくる、Googleオリジナルのお店紹介ってありますよね。

 

 

 

 

 

 

コレです。

 

 

 

ここの【クチコミ】をクリックしますと

 

 

 

 

 

 

こんな風にクチコミページに飛びます。

 

 

 

ここに

 

 

 

 

 

 

こんな風な空白の星が5つ並んでるはずなのですが。。。

 

 

 

一番右の星。。。

 

 

 

 

 

ここですね。ここをクリックすると。

 

 

 

 

ジャーン!!!

 

 

 

こうなりますw

 

 

 

後は右上の【投稿】ボタンをクリックしていただけますと完了です!

 

 

 

クチコミ文章入れる事もできます!が、星だけの投稿もできますので。。。皆様の【元気玉】分けてください。。。

 

 

 

 

オンザコーナー は皆様に支えられて来年で10周年を迎えます。感謝です。まだまだグングン成長期のオンザコーナー 応援お願いいたします!!!