ジョジョの話。

当山隆之ブログ Nov 25 2018

 

「何部が好き?」

 

 

ジョジョ好き同士の会話の中で100%とと言って良いくらい出てくる質問。

 

 

現在連載中のジョジョリオンが第8部であり、それぞれの部で主人公が違うのです。

 

 

僕の超勝手な個人的見解だと1番人気は第3部。

 

 

初めて「スタンド」という能力が出現したシリーズ。

 

 

 

主人公で他の部にもちょくちょく登場する「空条承太郎」。彼の人気は不動なのではないでしょうか。

 

 

彼は2部の主人公である「ジョセフ・ジョースター」の孫で、そのジョセフも一緒に旅をしています。

 

 

 

そしてラスボスである「DIO」に至っては1部から出てくるジョジョには欠かせないキャラなのであります。

 

 

次点で人気が第4部。(個人的見解)

 

 

 

 

杜王町という小さな町の中のみで起こる事件に、主人公「東方仗助」が巻き込まれて解決していく。

 

 

この仗助は、ジョセフの隠し子にあたります。

 

ジョセフも4部に出てきますが、かなりヨボヨボでちょっとショック。

 

 

スタンド能力はふれたものを治せる能力。 ただ自分の傷は治せないのが難点です。

 

 

一応主人公は仗助なのですが、実際にもっとも重要なキャラクターが「広瀬康一」。

 

 

まあ実際は彼が主人公みたいなもんです。 4部はこの康一君の成長が話を面白くしてくれる重要なポイント。

 

 

 

この辺から「1人につきスタンドは1体のみ」という初期設定が崩れます。漫画によくあることですね。気にしない。

 

 

3部ではシンプルだったスタンド能力が多様なものに。 それにより戦いの描写がもっと面白く感じます。

 

 

そして次点で人気なのが第5部。僕が1番好きなシリーズ。

 

 

今回の記事ではこの5部について語りたかったのです。前置きが長くなった

けれど

 

 

今回の主人公は「ジョルノ・ジョバーナ」 

 

 

 

何とDIOの息子という設定です。こういう設定って熱い。

 

 

ちなみに父のDIOは殴るとき

「無駄」を連呼します。(通称無駄無駄ラッシュ)

 

 

息子ジョルノはというと

 

ちゃんと無駄無駄言ってますね。 

 

 

 

 

舞台はイタリア。マフィアを乗っ取っていき、ギャングスターを目指すという何とも過激な内容。

 

 

ジョルノのスタンドは触れたものに生命を与える事が出来る能力。

 

 

理屈は忘れたけど傷とかも治せます。 自分の傷もOK。 ジョジョいっぱい怪我しますからね。ヒーラーは必須。

 

 

5部まで来るとスタンド能力が難解になってきます。 主人公の能力が既に難しい。

 

 

心理戦が多くなり、先の展開が予測できない読んでいてワクワクするバトルシーンばかり。

 

 

なぜこの記事を書いたかというと

 

 

現在5部のアニメが放送中なので是非見ていただきたい。そして語り合いたいのからなのであります。

 

 

オシャレだなwww

 

 

そしてジョジョは全ての話が(基本)繋がっているので、やはり1部から見ると面白さが増します。

 

 

 

 

という事でdアニメストアで1部から見直そうと思います。何でcobraが出るんでしょうか