RCサクセション

ブログ Nov 10 2018

@onthecornerhairsalon  #rcsuccession #高円寺 #高円寺美容室 #中野 #中野美容室 #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷美容室 #山崎研人の音楽館

先日メルカリでゲット。。。

一時、私を構成する9枚とかあったけど。俺の場合はこうだ。。。

私を構成する一枚。。。💿

今日はそんな一枚を紹介する。圧倒的だ。ブッチぎり。。。

少年期に刷り込まれたそれは深く深く刻まれてる。と思う。

このベスト盤の発売が1990。私
小6かな。当時、叔父があのインディーズレーベルの走りエレックや、チケットぴあの社員してて。いわゆる完全なる業界の人だったんだけど。まあ、叔父の家にはいろんなCDのサンプル盤がいっぱいあった。当時hisとか聴かされてもなんかピンと来なかったんだけども、、、いとこがこのベスト盤をカセットテープに録音してくれてからというもの。多分ずっと聴いたんだよな。たしか中学三年間、聴きまくって本当大好きになりすぎて、中2の時、頑張って貯めたこづかいで9000円くらいのRCサクセションboxsetを買ったのです。そしてそのboxsetは高校三年間も丸ごと、ブルーハーツの全てのアルバムと共に聴きまくったなあ。小沢健二、ミッシェルガンエレファント、ユニコーンと共に。割りと音楽は聴いてたけど自分ではやらなかったんだなw

まあ、要は自分の中ではオリジン的なベスト盤です。基準になっています。まあ、茶色のもね。少年時代刷り込まれた記憶というものは、恐ろしく深く脳に刺さってますね。マジで全部歌える。。。し、曲順も完璧頭入ってる。し、あのA面からB面に、変わるあそこ。そう。ブンブンブンの(ほら両腕を差し出すよ。。。)のところで途切れるソコの瞬間はやはり今聴いてもソワソワしてしまうんだ。CDは切れないんだな。。。ということもあり、今、このメルカリで購入したベスト盤を少2の愚息に、聴かせたりしてるんです。☺️40歳になる今聴いても素晴らしくてしょうがないなあ。かしこ、