Q.ジェルとグリースの違いは何ですか?

髪と頭皮のQ&A Feb 12 2018

 

 

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam

 

 

 

Q.ジェルとグリースの違いは何ですか?

 

 

A.商品によって違いはあると思いますが、基本的にはセットした後固まるかどうかです。


 

 

どちらも濡れたような質感が特徴のスタイリング剤ですが

 

 

ジェルは乾くとパリっと固まり、グリースは固まりません。

 

 

1度決めた髪型をキープする力はジェルの方が強いです。

 

 

ただグリースは固めないのでスタイリングを後からでも直せるという利点があります。

 

 

もちろんどちらが良い悪いなんてものはなく、好みの問題ですね。

 

 

使用感で言うと、ジェルの方が軽く、グリースの方が重めに感じます。

 

 

 

ではそれぞれのスタイリング剤別に説明していきます。

 

 

 

 

 

 

グリース


ボリュームを落としてキッチリ分けたりするスタイルはグリースの方が向いていると思います。

 

 

最近多いバーバースタイルとかですね。

 

image-39-300x200

 

こういうスタイル

 

グリースにも様々な種類があり、セット力も違います。 

 

 

そのまま単品で使える物や、ワックスに混ぜてツヤ感アップさせるような物もあります。

 

 

用途に応じて使い分けると良いと思います。

 

 

上の写真のようなバーバースタイルはセット力の強いグリース単品の方が、しっかりツヤが出ておすすめです。

 

 

ちなみにバーバースタイルのスタイリングのコツとして

 

 

 

トップの長い部分だけでなく、グラデーション状に刈り上がっている部分にもグリースつけた方がカッコよくきまります。

 

 

ジェル


ジェルは短くてツンツンしたスタイルに合うと思いますよ。

 

 

93230DEC-055E-4F32-A201-D74AB30AC561

 

こういうスタイル

 

 

 

ジェルは種類によって硬さが違います。

 

 

硬いジェルはつけた後すぐ固まるのに対し、柔らかいジェルはしばらく固まりません。

 

 

ベリーショートの場合は硬め、

 

ミディアムくらいの長さやパーマヘアの場合は柔らかい方がスタイリング上手くいきます。

 

 

スタイルによって使い分けると良いですよ。

 

 

個人的な感想としてはジェルの方がシャンプーした時に、簡単に落ちる印象があります。

 

 

ゼリー


ただ最近は

 

モデニカ ナチュラル J

 

 

 

このようなゼリー状のスタイリング剤も出ています。

 

 

少し長めのショートからミディアムの方に絶大な人気ですね。

 

 

ジェルとグリースのちょうど中間なイメージです。 固まらず重くなりすぎないというか。

 

 

 

 

こういうパーマかかってる髪に特に相性良いですね。

 

 

確実に美容室でしか買えない商品です。ドラッグストアとかド○キには売ってません。

 

そこも美容師側からすると好印象です。。笑

 

 

僕は最近ずっとこれ使ってます^ ^

 

 

最後に


 

グリース、ジェル、ゼリー。どれもツヤが出るスタイリング剤にかわりはありません。

 

 

このスタイルにはこれじゃなきゃダメ!みたいなのも全くないです。

 

 

 

色々試して自分にあっている物を使うのが良いと思います。

 

 

 

ご自分に合うスタイリング剤がわからない場合は、LINEからメッセージいただければアドバイスさせて頂きます。

 

 

髪質、長さや用途に応じて最適な物をご紹介いたします。

 

 

ご自身の髪の写真を一緒に送ってくれる方もいますね^ ^ 

 

 

その他にも髪の疑問などあればお気軽にご連絡ください。

 

 

↓こちらからお願いします↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

参考にしてみて下さい。

 

 

↓↓実際にジェルとグリースそれぞれでスタイリングして見ましたよ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓お問い合わせはコチラ↓↓↓

 

 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

 

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam