ホアンアトキンス

music Jul 03 2017
@onthecornerhairsalonのインスタグラム
 instagramu-sam

 

 

@onthecornerhairsalon
#juanatkins #デトロイトテクノ#高円寺#高円寺美容院 #高円寺美容室 #山崎研人の音楽館 ###
BGM 。
最近のマイブーム。電子音楽。

とりあえずググったりしてます。

そして出会う知らない音楽。。。

現代のテクノ音楽の流れを作った?人なのかな。?

デトロイトテクノの王様。ホアンアトキンスを聴きます。

個人的にテクノミュージックは白人が育てた音楽と勝手に思い込んでいただけに、モータウンの街、デトロイトで、しかもアフロアメリカンが産み出したという点が、とても興味深く感じます。

実際音楽を、聴いてみると、いわゆるモータウン的。肉体的、生な黒人特有のノリを感じることはないのだけれど(なくもないかな?)、その深層のなかではやはりアフリカンの振動が起きているのか?とか、その電子的音の重なりから感じようと、あれこれ考えてしまう。私は、アレでしょうか?😅

聴いてみると、ピコ太郎のあの、あの、808と思われるカウベルが聴こえたり、機材にも興味深くいろいろ調べてしまう。ローランドやアカイなど、日本人の技術が、世界の最先端の音楽に影響を与えてる事実を誇りに想い心踊らせたりもしたり。。。

とにもかくにも、モータウン。soul、ファンクは大好きだけど、テクノもおもしろいなあ。

明日はデリックメイ聴いてみよう。あまりサロンワークでは流せませんが。。。😆