DJにっちょめ

music Jan 31 2019

@onthecornerhairsalon  @nicchomechome
#にっちょめ # # #高円寺 #高円寺美容室 #中野 #中野美容室 #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷美容室 #山崎研人の音楽館

 


想えばたしか。。。13年くらい前かなあ。中野坂上の駅前。夜の21:00か22:00くらいだったと思うけど。

いつものごとく坂上駅前にスケートしに行き、たまたま居合わせたその少年と青年の間くらいの大学生。。。その、顔の濃いめの少青年は夜も更けた中野坂上路上で仲間のスケーター相手に英語レッスンを施したりしていたw

その時たしか音楽のお話もしたような。聞くと少青年はニュージャックスウィングのレコードを集めてるという。。。まあDJ だ。

話は反れるけれども、この中野坂上ローカルスケーター達との出会いは自分の中でとても鮮烈で深く印象に残る出会いだったな。皆、結構な年下だったけども、とても影響を受けたし、一緒にいろんなところにスケートしにいった。警備員とのガチバトルwww注意しに来た警察官と語らい。。。路上でいきなり出会った若者と突然のフリースタイルサイファー合戦wwwあの、ナチュラルにビートボックスまじビビったwww新宿南口とあるスポットでの流血騒動。。。あんなにも吹き出す血しぶきは初めて見ましたw一言で言ったら、あの頃は完全にチルっていた。

話はだいぶ脱線しましたが。その少青年。まあ、にっちょめなんだけども。あの頃はだいぶ可愛かったんだけども。。。私がレコードを買い始めたのは完全彼の影響なのね。レコードの素晴らしさ、面白さを説かれて。。。そそのかされて、マリファナ君からタンテ二台とミキサーを譲り受けました。そうだ。自分の力ではタンテのセッティングが全くわからなくて。にっちょにセッティングしてもらったのはいい思い出だ。その節はどーもです。🙇

それからなんとなく髪切ったりしつつ、にっちょの音楽の志向、交友関係の進化をずっと10年ちょい見てきたんだな。。。🤔それこそ大学生時代リアルタイムであのMPCをずっと叩き続けてるという後輩のお話とか聞いていたので、先日の紅白歌合戦のMPC 奏者を見てグッときたりもした。

そんな、かつての少青年も今や30数歳。。。おっさんだ。そしていつの間にかその独自過ぎる世界観を帯び。あのDJ業界のタモリ🕶️ことMUROさんをも唸らせ。。。なんか、誰もいない場所に舵を切り、氷山を掻き分け掻き分けながらも、ただ、只、ハッキリと明確に、にっちょめ号🚢は進んでるんだな。なんか個人的にはそう感じる。

そんなにっちょの新しいミックスCDがリリースされたので、この記事は完全にステマです。

兎に角、上にも述べたよう、独自過ぎるのでちょっと危険です。一言で言えばドープなのだが。兎に角本人が一番楽しんでいるのが伝わるし。事実unionのミックスランキングで当たり前のごとく売上一位になってるのが単なるオナニーではない事を証明してますな。ちなみにディスクunionとかジェットセットレコードとかで買えますので買ってください。

ちなみに、ヒップホップカルチャー、DJカルチャーに疎い方(疎い事をネガティブとは思いません!これからでも理解できます)からの疑問で、「DJって只、人の曲かけてるだけじゃないんですか?」って聞かれることあったりするんですけど。。。それは間違えだ。ひとつ私の考えでは。DJは完全なるクリエイティブ。アーティストなんです。歌ったりする人。音楽作曲したりする人。と、同じという見解です。。。

ちょっと長くなりましたが。。。にっちょめさん。あの新作ミックスのストレッチを指南するような、あのドープなプログレ的曲あれはなんすかw?w?あなたは本当に変態ですね。。。いつもありがとう。。。今度ラジオおねしゃす。