くるり

music Oct 10 2018

@onthecornerhairsalon  #くるり #高円寺 #高円寺美容室 #中野 #中野美容室 #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷美容室 #山崎研人の音楽館

たぶん20回くらい聴いたのでそろそろ書きます。

なぜ20回聴くまで温めたかというと。なんかピンと来たからだ。

ジェリーフィッシュ直系のあのくるり的コーラスワーク。(大好き)個人的思い入れのあるアルバム、NIKKI、ワルツを踊れ辺りのなんとも陽なくるり感ある楽曲が並ぶし。(ワルツが陽というのはアレかもしれないが。。。)ストリングスも気持ち👍。くるりお得意のサイケデリック!な一面も見せるオモクソ変拍子プログレサウンド有。すぎやまこういち氏直系のアレンジワーク。まさかのオアシスのサンプリング。。。ボレロのサンプリングもね。岸田さんの高音はフジファブリックの志村さんに似てるなあ(低音は似てない)そしてくるりのディストーションギターは、気持ち👍やっぱり岸田さんはTHE WHO好きだよね。(私もすき)

アルバム全体の雰囲気としてとってもやさしい。とても好きな作品なんだけど。これを十代の若者が聴いたらどう思うのかな?

あと。

最後の曲かな?岸田さんが(オヤジになったなあ)みたいな事歌うんだけど。同世代として沁々してしまった。私は39歳😛

このアルバムとっても良いですよ。若者に聴いて欲しいな。