J dilla

music Mar 11 2018
 instagramu-sam

 

@onthecornerhairsalon
#jdilla #高円寺美容室 #高円寺 #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷美容室 #中野 #中野美容室  #美容室 #山崎研人の音楽館 ##
セロニアスモンクは偉大だ。
その唯一無二のグルーヴしかり。コルトレーンを引っ張ったことしかり。
鳴らすべきところで鳴らさない間合い。鳴るべきはずの音階を敢えて外す。その天の邪鬼。
とにかくオリジナルなんだ。
そう。所謂ハズシなんだな。その絶妙なハズシ加減が。強靭なグルーヴを生むんだ。それはまるで魔法のような。
そうだ。茂木正行だったり、七尾旅人だったり、ブダモンク、そうだJ.dillaだったりするんだな。酔拳の達人のようだな。グルーヴしてる。
J.dillaはすげえな。その敢えてクオンタイズをかけないでズラすというアイデア。そのビートメイク。揺れるビート。
やはり、鳴るはずの場所で鳴らない絶妙に遅れてくるビート。これまたしかり打ち込みなのに。。。生々しくも強靭なグルーヴを生むんだな。彼がいたからこそグラスパーとかフライングロータスが出たというのもまんざらでもなさそうだ。
オッケー。オリジナル。となるとやはりマイルスは外せないなあ。