ファンタスティックプラネット

movie Dec 25 2016

今回ご紹介するのは海外のアニメ映画です。

 

 

 

ルネ・ラルー監督の「ファンタスティックプラネット」

 

 

 

1973年公開のフランスとチェコスロバキアの合作映画。

 

 

 

ドラーグ族という巨人が支配している惑星が舞台。

 

 

 

そこに住む人間に似たオム族と呼ばれる部族の赤ちゃんが主人公です。

 

彼は母親をドラーグ族の子供達にイタズラで殺されてしまいます。

 

 

 

ドラーグ族から見るとオム族は虫のような存在。

 

 

 

その後ドラーグ人のティバという少女にペットとして育てられる所から始まります。

 

 

オム族は原始的な暮らしをしているのに対し、ドラーグは高度な科学力を持っていました。

 

 

 

ドラーグ族の学習はリング状の装置を頭に装着し、直接脳に植えつけていくというもの。

 

 

 

ティバはテールと名付けたその赤ちゃんを手に乗せて学習をしていたため、テールもドラーグ族同様の知識を得ていきます。

 

 

 

ある時テールは、その学習装置を持ってティバの元から逃走してしまいます…

 

 

進撃の巨人が流行っている今、かなり観やすくなっている作品ではないでしょうか(^^)

 

 

この映画は内容も面白いですが、アートとしての評価が非常に高いです。

 

 

宮崎駿監督もこの映画に影響を受けたそう。

 

 

オープニングがカッコよくてやられますよ!