Q.汗をかいても髪型を崩れにくくするには?

髪と頭皮のQ&A Aug 21 2020

汗をかくと、せっかくセットした髪型も崩れてしまいますよね。

 

 

どうせ崩れるからいっても全くセットしないわけにはいかないし。。

 

 

 

そこで今回は汗をかいてもセットが崩れにくくなる方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

何故汗をかくと髪型が崩れるのか?


 

髪が汗で崩れる原因は水分です。髪の毛は濡れると切れる水素結合というものがあり、髪の毛のセットはこの水素結合を利用しています。

 

 

寝癖も濡らして直しますよね? あれも濡らす事で水素結合を切っています。

 

 

特に毛量が少ない方だったり、細い髪質の方は汗でセットしたスタイルが崩れやすいと思います。

 

 

 

汗をかいてもセットが崩れないようにするには?


 

髪の毛が水分によって崩れてしまうなら、水分から守ってくれるスタイリング剤や水分に強いスタイリング剤を使いましょう。

 

 

特におすすめなのがヘアスプレーです。

 

 

髪の毛をコーティングする事で、汗の水分や湿度から守ってくれます。

 

 

ワックスをつけた後やアイロンで巻いた後に全体につけてあげればOKです。

 

 

一つ注意なのが、ヘアスプレーは髪に残りやすいという事。

 

 

その日の夜にきちんと洗い落としましょう。 1回で落ちない場合は、毛先だけ2回シャンプーして完全に落ちるよう心がけて下さい。

 

 

 

ご予約ご質問はこちら


 

↓LINE@からいつでもご予約できます↓

スクリーンショット 2017-07-28 18.28.36

 

 

@onthecornerhairsalonoff

instagramu-sam