Kind of blue

music Jun 05 2016

@onthecornerhairsalon
夜BGM。

JAZZにおけるひとつの金字塔ですね。

正直、これからJAZZ聴いてみたい!と言う人にはオススメ出来ない盤ですが。。。^ ^

私自身、20代半ば頃に。

ちょっとJAZZでも聴いてみようかな?と思い立ち、ちょっとJAZZを調べて、JAZZといえば!コレ!と言う事でこのCDをタワレコで買いました。とりあえずミーハー気質なので、一番有名なの!と思いコレ買いました。^ ^

お家に帰りプレイしてみて。。。 静かだな〜。なんか。。。あんましおもろくない。。。てか。。。ツマラナイ?(・ω・) という事で棚に封印しましたね。^ ^2年くらい。^ ^

それからと言うもの、相変わらずロックミュージックを聴きあさり、自分なりに掘り下げ。ホリホリ。。。 そして約2年後、あるきっかけでまた、JAZZをききます。

アートブレイキーやウエスモンゴメリーでJAZZにインサート。JAZZな耳がだんだんついてきました。

となると、棚の奥のアレを、思い出します。

Kind of blue

とりあえずかけてみます。

なんだかいいかも。。。(・ω・) それからとというものこの作品の魅力に、取り憑かれましたね。

とにかく一音で、マイルスの音とわかるフィーリング。

とてつもないミュージシャン達がとんでもないことしてました。この魅力に気付けましたね。それからと言うものマイルスは初期の物からドゥーバップまでいろいろ買いましたね。

とんでもない大きな振り幅のある音楽に驚きもしました。しかし、作品それぞれが確実にマイルスなんですよね。一本、マイルスという太い芯があるような。

1人の世界で、ヘッドホンしてとか、ジックリとこの音楽と向き合うと、熱いものがこみ上げて、なんと言いますか。。。 トリップしますね。コレはホントですね。僕はそうでした。^ ^

静けさの中で熱く燃え滾る炎。そんな音楽。

マイルスはやはり大好きです。

ということで、個人的にはオススメしたいけど簡単にオススメ出来ない音楽なのです。^ ^

#milesdavis #kindofblue #高円寺 #高円寺美容室 #山崎研人の音楽館

 

オンザコーナーのインスタグラムにて、@onthecornerhairsalonoff  にて、#山崎研人の音楽館

にて毎日ハードに音楽について語ります。^ ^