久々の作品撮影と。。。その裏側

山崎研人ブログ Nov 15 2018

こんにちは。山崎です。

 

 

最近は。。。っていうか、今年に入ってからというもの動画活動に夢中になりっぱなしでして。。。あんまり写真は撮っていませんでしたので。久しぶりに写真の作品撮影しましたよ。まあ動画もチョット撮ってますがw

 

 

カメラ撮影って。。。写真も動画も同じなんですが、とっても大切なことがあります。ここが写真のクオリティを左右すると言っても過言ではないです。。。それは。。。

 

 

光。。。

 

 

そうです光のコントロールが鍵を握るんですね。。。久々の撮影ですが、光は常々意識して撮影に臨みましたよ。

 

 

 

ひょっこりと登って取るための台持参です。

 

 

注目すべきは光の性質。この日はモデルさんが遅れて来てしまった事もあり、太陽が結構高い位置に来てしまってます。基本早朝とか、夕方とか太陽が低い位置にあったほうがいい感じの写真は撮れやすいです。

 

 

そして、メッチャ晴れてたので、影がくっきりと出るような、性質の光。。。なるほど。。。キレてるな。。。

 

 

とかなんとか、あれこれ考えながらも、モデルさんの位置を変えたり、自分が動いたりしながら撮影していきます。

 

 

 

 

 

 

なんか、いい感じにならないなー。。。とか思うと、寸時に見切りをつけて違うスポットに旅に出ます。。。

 

 

 

遊歩道に到着しました。。。ここは時間帯と、日差しの強さを生かして、お顔に影を射し込ませて雰囲気を演出してみましょう。

 

 

 

こんな感じに。。。

 

 

 

ん。。。

 

 

 

この影。。。木?🌳

 

 

 

実はこんな感じです。木の葉がいい感じに顔に掛かるように、タカさんが操作。。。木になってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、だんだん太陽の性質が変化して来たので、またさっきの場所に移動じゃあ!!!

 

 

 

 

光の方向性、性質をバッチリ図りつつ撮ります。

 

 

ここの場所は数年前に、ロケハンしていて見つけたオンザコーナー 定番撮影スポットなんです。自分の知ってる限りでは高円寺で一番光の回り方がやわらい、メッチャいい雰囲気の場所です。知りたい方はスタッフまで。。。

 

 

 

そしてできた写真が。。。これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

光めちゃキレイ。。。大好きな感じです。この柔らかい感じ。。。実際コレ狙うとなると、結構いろんな条件必要になるんです。。。

 

 

 

モデルさんの持ち味をなかなか引き出せたんじゃないかな?

 

 

 

実はこの時、こっそりと動画も回していたのです。。。

 

 

 

それがこれです↓↓↓

 

ピピッと多分30分くらいで作りましたが。。。なかなか雰囲気あるかなと。。。レンズがいいのかな。。。?ちなみに今回の撮影はシグマ50mmART

で撮影しました。やっぱし単焦点はおもしろいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。。。店に戻り菊田にピッとアレンジしてもらって、店裏の非常階段でパシャっと。。。

 

 

 

実は。。。ウチの店裏。。。最高の撮影スポットなんです。これも数年前に発見したのですが、ココの光。。。メッチャいい感じなんです。実際今までのフリーペーパーのカバー写真とかココで撮影した写真たくさんあります。オンザコーナー の店裏はかなりクオリティ有ります。。。

 

 

 

そしてできた写真が。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。柔らかく差し込む光。。。これもかなり好みです。。。