菊田をバッサリカット!ベリーショートに。と、奥行きショートのお話。

山崎研人ブログ Oct 20 2017

 

 

 

こんにちは山崎です。

 

 

先日、菊田が。。。

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.50.42

 

 

 

という事でして。

 

 

それならばと。。。

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.52.08

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.52.08リセットおじさん

スクリーンショット 2017-10-20 10.52.08リセットしましょう。

 

 

 

目指すは、流行りの奥行き感のあるショートスタイル。

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.53.13

 

 

 

随分伸ばした髪をバッサバッサ切っていきます。

 

 

ここで流行りの奥行きショートの解説です。

 

 

 

sdr
まずはこんな風に真ん中だけカット。実はここの一発目でカットの全てが決まります。なのでこの一線目は集中して時間をかけて切ります。なので切り始めのここ切っている時は話しかけないでくださいww

 

 

そして。。。

 

 

 

 

sdr
下半分切ってこんな感じ。すでにかなりスッキリです。

 

 

実は。ここのベース作りにこだわりがあります。

 

 

 

 

sdr
オレンジ色の点線に毛先があります、ここをウェイトポイントというのですが、後ろが一番低くて、耳の方に向かうにつれて高くなっているのがわかります。

 

つまり、耳裏ポイントが短く、後ろに行くにつれて長くなっています。

 

 

途中

 

 

sdr
こんな状態になり。。。

 

 

 

仕上がり。

 

 

 

2017-10-20_12_07_012017-10-20_12_07_012017-10-20_12_07_012017-10-20_12_07_01

 

 

 

15300176のコピー

 

 

 

15300177のコピー

 

 

15300175のコピー

 

 

15300174のコピー

 

 

じゃん!襟足に部分が絞れて奥行き感出てます。

 

 

 

その秘密は。。。

 

 

15300174のコピー

やはりこのウェイトライン。

 

 

15300174のコピー-315300175のコピー

つまり、ブルーの印の部分耳周りの部分は短めに切り込むことによって、コンパクトになり、ショートのヘアスタイル締まり感が出ます。小頭効果ですね。

 

 

そして。。。

 

 

15300174のコピー-2

15300175のコピー-2

ここの後ろの真ん中部分ここに長めに切ることによって、頭に奥行き感が出てシルエットに安定感が出ます。ショートスタイルは、ここがかなりのキーポイントになりますね!

 

 

 

そして毎度お約束。

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.54.01

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 10.52.08どうですか?おじさん。

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-20 11.50.37

 

 

 

アザマス!

 

 

 

ここまで短いのは、ちょっとハードル高めですが、もうちょっと長めのショートスタイルでも、奥行きショート対応できます!

 

 

オンザコーナーでイメチェン!奥行きショートいかがでしょうか?